人生の転換期

先週末、久しぶりの研修に出かけてきました。

昨年、出産前から色々あって、仕事もかなりゆるやか~になって

いましたが、久々の研修とあってさすがに少し緊張しました。

研修後、他の先生達との親睦会があったのですが、

そこで子供の小さい頃の仕事に対する姿勢や、教室の有り方に

ついて色々お伺いする事ができて、参加して良かったと思います。

さすがに色々経験してきたベテランの先生たちだけあって、説得力があり、

少し悩んでいたのですが、心の中の曇りも今は晴れた状態です。

ただ、今度は新たな悩みも出てきてしまい、今度はそちらの方が大変かも。。。



新たな悩み・・・・

それは、留学です

ベテラン先生達に触発されて、また新たな目標を持つ事ができたのは

いいのですが、しきりに皆さん、パリへの短期留学を薦めてきます。

今までも、パリに勉強に行く事を考えた事はあったのですが、正直、

何故かなあなあになってました。

今度は少し本気なのですが、なにぶん、子供がまだ小さいのと

費用がね。。。。  高いんです

今のわが家の場合、同じ金額だして行くとしたら、きっと親子3人で

ハワイに行くでしょう。

(留学費用がハワイ旅行3人分の金額くらい)

でも、これから先の長いであろう人生を考えると、いずれは必要なの

かも知れません。

なので、何年後になるか分かりませんが、パリ短期留学を真剣に

考えたいと思います

はたして、何年後になる事やら。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

emi
2009年09月07日 17:26
先月帰国、くりすさん情報のお陰でワイキキアン滞在をスムーズに、そして楽しく過ごす事が出来ました。
本当に有難う御座居ました!

くりすさん、留学を考えていらっしゃるとか。
挑戦したい事があるって素晴らしい!

以前、80才のお婆ちゃんが夢を叶えようと奮闘する、「マルタのやさしい刺繍」という洋画を見ました。
新しい一歩は、勇気があれば何歳になっても踏み出せると気付かせてくれる、本当に素敵なお話です。

何年かかってもいいじゃないですか。
本当にやりたい事って、時が来れば、背中を押されるように進むものだと思いますよ。
慌てない慌てない。(笑)
2009年09月07日 18:20
emiさんへ
ありがとうございます。
私もいろんな方と話をして、ようやく流れに身を任せる決意?のようなものができました。
今まで普通に働きにでるのとは別にカルチャーの講師をフリーでやっていましたが、妊娠&出産を機に何もできなくなった事に少し焦りを感じていました。自分ではわかっていたつもりだったのですが、理性と感情のバランスを失っていたんですね(^_^;)
短期留学の件は、講師の仕事の方の話なのですが、実は今、講師の講師・・・つまり、先生を育てる立場の研修の途中なんです。子育ての為、暫く現場から離れる事は、自分の技術を劣化させてしまうかも?なんて、変な風に考えるようになってしまって、今となっては何故そんな風に考えるようになってしまったんだろうと、???な状態です。
マタニティーブルーだったのかしら(*^。^*)

今回の事は、自分の人生の中でも貴重な体験だと思いますので、これから先、私の元を巣立って行くだろう先生達にも同じような立場になった時に話してあげられたらと思います。